甘神summer🌻FX

あまがみさまぁのFX日記🌻毎日更新

『戻しそう』ではなく『どこまで戻すのか』

昨日は2戦2勝で+17万円でした。

1戦目はユーロドル売り100枚で+10万円。

そのまま持っていたら指値の+30万円に届いていたのですが、握力が弱かったです。

チャートが底をついた所がキリ良く10万円の儲けだったので、10万円欲しい、跳ね返って元に戻りたくない衝動に駆られました。

 

2戦目は25時を回ってからのポンド買い。

長期トレンドに乗って押し目で30枚買ったのですが、下抜け。

残念な展開でしたが、アフターフォローが上手くいって7万円取れました。

勝因は『戻しそう』と思った所でナンピンするいつものトレードをしなかった事です。

『戻しそう』ではなく、『戻した時にどこまで戻るのか』に重きを置きました。

 

例えばドル円を115.00円で買って落ちてしまった時、

114.90で戻しそうだからそこでナンピンするのではなく、

もっと落ちると仮定して114.90までの戻しは入りそうだから.80まで待って倍ナンピンする、という感じです。

.90まで戻したらプラ転するようにナンピンの枚数を調整します。

予想外に.70まで落ちてしまっても、.90でプラ転するように更にナンピン枚数を増やします。

2手3手先を読んだトレードです。

特に金曜夜は週末調整が入って戻しが入りがちなので、有効な戦略だと思います。

金曜限定トレーダーになってもいいんじゃないかと思うくらい手応えを感じてます。

f:id:baroqueworks777:20220219181040p:image

昨日の勝利で年間収支がプラ転して+10万円になりました。

まだトレード口座に入っているので暫定ですが、今週の目標は達成する事が出来ました。

出金するまでがFXトレードなので、あくまで暫定です。

+50万円くらいで出金する予定なので、来週の目標はそこになります。

それくらいプラスが先行したらマイ転する方が難しくなってくるので、なんとしても目標を達成したい所です。

勝ち組トレーダーに向けての分水嶺になります。