甘神summer🌻FX

あまがみさまぁのFX日記🌻毎日更新

今週は勝ちなんですが同額の含み損発生

昨日の確定損益は+11,000円でしたが、大量の含み損が出ています。その額ー131,000円。

口座残高3万円で含み損40枚。

ドル円があと7pips上がったらゼロカットです。

まず助かりません。

助かるとしたら大きめの下窓が開いた時だけです。

上窓はもちろん、多少の下窓では上下に揺さぶられてアウトです。

f:id:baroqueworks777:20210710175618j:image

昨日はエントリー、利確、損切りナンピン、両建て、ホールドと何らかのアクションを起こすべき場面が10箇所くらいありましたが、正解の選択が出来たのは1回ないし2回くらいでした。

正解と言えるのは上昇途上の押し目で両建てを入れた1箇所。

ここで2万円ほど取れました。

もう一回は急上昇のヒゲの場面で何もせずに放置をした選択。

ただこれは両建て入れても入れなくても最終的な結果は変わってないので、正解とは言い難いです。

あとの判断はことごとく失敗しました。

何故こんなに酷い1日になったんだろうと考えましたが、理由は単純で、上昇トレンドの日に落ちるという見立てをしていたからです。

根本的な所で誤っていたら、勝てる確率はグッと下がって当たり前です。

 

ドル円が下がると考えた理由は、第一にリスクオフ傾向なので円が高くなると考えた点です。

これは失敗でした。

ドル円はもう十分に下がっていたので、週末調整が入って戻りが来てしまいました。

日足などの長期足を見ていたら良かったなと思います。

 

もう一点は、ユーロドル、ポンドドルが上昇するので相対的にドル円のドルも安くなると考えた点です。

ユーロドル、ポンドドルはガッツリ上昇したので、そこの判断は合ってました。

ただ、そのドル安はドル円に影響しませんでした。

これはそんなに無いパターンですが、先日ドル円が下降した時も他通貨の相関関係にネジレが生じていたので、今回もそうなった感じです。

ここはドル円じゃなくユーロドル、ポンドドルで取りに行くべきだったとは思いますが、相場に不条理は付き物なので仕方がなかったかと思います。

 

 

来週もリスクオフ相場だと思います。

持ち越し分は9割方ゼロカットなので、入金して仕切り直しです。

先週木曜に20万円失いましたが、今週木曜までに18万5千円取り返していました。

10万円ゼロカットを受けたとしても、また12万円勝てば20万円の損失は取り返せます。頑張ります。

その損失を取り返せたら今月の収支もゼロになるので、今月の勝ち越しも見えて来ます。