甘神summer🌻FX

あまがみさまぁのFX日記🌻毎日更新

有事の円買い

週末にサウジアラビアの石油施設がドローン攻撃を受け、サウジアラビアの石油生産量が半減するという事件がありました。


アメリカはシェールガスがあるので余り影響を受けません。国内生産もかなりのものです。

軍事行動ともなればドル高になるので週明けはドルが高くなるのは必然ですが、「有事の円買い」はいまだ健在で、見事な下窓が開きました。


週末クローズ 108.08

窓開け    107.80

09時過ぎ   107.45


先々週、大きく開いた窓がすぐに閉まったので、すぐに閉まるだろうとグッスリ眠っていました。


ところが、まさかの下彫り。


今週はダウの下落が始まり円高トレンド発生、と読んでいましたが、思ったより早く別要因で落ちて来ました。


107.50割れはそれほど注目すべき値ではないですが、2段落ちした事実が重要です。



昼ごろ起床した時には107.80まで戻していました。

最近は尽く窓閉めに来るので警戒はしていましたが、今回はちょっと窓閉めは難しそうなので売りでIN。
ただし枚数は少量。


また下を掘りに行く事はなかったですが、107.70〜92をウロウロしてくれたので、リスク無く5,000円程は稼げました。


一度107.90を20枚程握って放置するつもりだったんですが、握力弱く107.85で決済。


1分、5分足が直近の底だった為に決済したんですが、一直線に107.72まで落ちたので冷静に値の動きを観察すべきでした。



夕方からの107.70台での停滞から、ニューヨーク開場に合わせるように107.83へ。


強い上げが来ると思いつつも中期的には下げなので売り場探しを開始。

ヤフー掲示板を見ると、最も信用しているR○X氏が売りで入ったとの事。

「まだ早いだろう」と思いつつも売りでIN。

結局108円をつけられ、108.08の窓も埋められるという展開になりました。


このトレードの前に、だいぶ落ちていたユーロドルに買いを2枚入れて2,000円弱の損切りをしていました。

額も少なかったですし割と冷静にチャートを見ていて「まだ下がある」という印象を持っていました。

そこから考えるとドル円がそこで上げ止まる可能性は低いです。

R○X氏の相場観は相当なものと思っていますが、値動きを追っている時は私の方が正しい事もあるようです。



01時半現在、まだ108円前後をウロウロしています。

6枚売りが入っているので108円に乗せられると困りますし108.25の最高値を超えられるとかなりまずくなってしまいますが、このまま持ち越します。




f:id:baroqueworks777:20200415000347j:plain



2019/09/16の収支  +5,034円