甘神summer🌻FX

あまがみさまぁのFX日記🌻毎日更新

諸刃の剣 ~無限ナンピン編

ドル円もユーロドルも落ちるだろう、ただ一筋縄には行かない。

じゃあ両取りしてユーロ円売り。

という所から1日をスタートさせました。124.28売り5枚。

程なくして10pips踏まれました。

堅実に上げ続けていて落ちる感じはしませんでしたが、ここからナンピン戦を選択。

 

ナンピン

ここでは売っているので、値が上昇する度に売り増ししていく手法です。

無限ナンピンは上限を設けず、ひたすら売り増す狂気の手法です。

売り増す毎に平均建値が上がって行くため、この手法を取ると勝てる可能性が格段に高まります。

反面、売り増す毎にポジションが増えていく為、やられた時の額が大きくなります。諸刃の剣です。

上値が限定的で、中長期的に下落が見込める場面では効果的な手法になります。

 

今回は、ドル円は2円上昇したばかりであり再度の急激な上昇は無い、ユーロドルは大上昇トレンドが一服して下げトレンドが発生しかけている、という事で、上値はそれほどないと見ました。

下げる事は下げるだろうけど、どうやって下げるか分からなかったので、とりあえず売りを入れていく作戦です。

 

5~10pips上昇する度に、5枚ずつ入れて行きました。

正確に何pips刻みで入れていくのではなく、とりあえず転換の可能性のある所に売りを投入していきました。

5回目、124.60から10枚に増加。

カジノ理論に、2択の勝負なら負けた後はレートを上げろというものがあります。

2択ならどちらの目に出るかの可能性は5分なので、5分の確率になるように収束していく、負ければ負けるほど、勝つ可能性が高まっていくというものです。

その応用で、踏み上げられ続けているという事は、落ちる可能性が高まっていると見てベットを10枚に上げました。

チャート的に反発する可能性が今までより高いと見た事も理由です。

 

ここが今日の天井でした。

.80まで来られるとヤバめ、125円ならアウトと考えていてそこまでは随分余裕があったので、.60でいくらの含み損があったのか知りません。

4時間ほどかけて上昇したチャートが、同じような時間をかけて下降。

今度は売り増した時の逆で、下に押す度に決済を入れて行きました。

最終的に最初に入れた5枚がプラ転した所で残りの全てを決済。

まだ落ちるとは思いましたが、スキャルパーの僕には時間がかかり過ぎで少々疲れました。

 

このトレードの結果は+31,000円。

maxで30枚入れたので、平均すると10pips取れています。OKです。

最初に入れた5枚を何もせず持ち続けていたら、行って来いで0円にしかなっていません。

今日は戦略勝ちだったと思います。

 

現在の口座残高は193,000円。

さっき198,000円だったので20万円にしようと欲だして、ドル円105.4で5枚売って失敗してます。

まあやられても知れたものなので別にいいです。

 

ナンピンしてる間に鹿児島県垂水市に行って来ました。

防波堤に挟まった巨木を4本海に返して来ました。特に意味はありません。疲れました。


f:id:baroqueworks777:20201111220140j:image